当ブログ(WordPress無料テーマGush2使用)で行なったカスタマイズをまとめました。

   2015/08/02

さらさらぶろぐに行なってきたカスタマイズをまとめておきたいと思います。
いろいろやったわりに、つまんないんですね。うん。ヘッダーとか背景とか替えないとダメだよね。

トップページ

見た目だけのカスタマイズです。

サムネイルを丸くした

かわいいWordPressテーマ「Stinger5 forLadys」のようにしたくて、サムネイルを丸くしてみました。

「Stinger5 forLadys」をマネっこして、サムネイルを丸くしてみました。

アフィリエイター御用達WordPressテーマの中からGush2を選び、十分満足しているのですが、「Stinger5 forLadys」のかわいらしさに心残りがありまして(^^ゞ、サムネイルを丸くして

個別記事

個別記事の記事エリアに対して行なったカスタマイズたちです。

更新日のうっかり変更防止

うっかり更新日を変更しちゃうのを防げます。とくに、クイック編集を使う人はやっておくといいと思います。

更新日変更のデフォルトを「変更しない」にした

ほんとうは、更新日の表示非表示を選べるようにもしたかったのだけど、難しそうだったのであきらめました。

Gush2 更新日変更のデフォルトを「変更しない」にしてみました。

Gush2は、投稿画面で、更新日を変更するか変更しないか選択できるようになっています。 更新日を変更するかしないか選択できる機能を追加しました|Gush2説明書 デフォルトは、「変更する」になっていま

記事本文をいい感じに書くためのツールたち

この2つは、記事本文をいい感じに書くためのカスタマイズです。

ボタンがきれいなヨメレバ&カエレバ

ヨメレバ&カエレバは、商品紹介するときに、Amazon、楽天、yahoo、セブンネットなどのアフィリエイトリンクを一括で貼れる、便利なブログパーツです。

ヨメレバ&カエレバ ちゅんこさんのカスタマイズを、Gush2でやってみました。

目次1 ヨメレバ・カエレバは、WinWinなブログパーツ(^^)2 ちゅんこさんのカスタマイズはデザインが素敵(^.^)3 ちゅんこさんのコードからの変更点3.1 セブンネット用の記述を追加3.2 G

ピンバックが送れるブログカード

この記事で使っているのが、こちらのブログカードです。
ブログカードは、もともと、はてなブログのサービスだったため、hatena経由のものが普及してるみたいですけど、こちらのブログカードなら、リンクがaタグで生成されるため、ピンバック送信をするし、アクセス解析の参照元がhatenaになることもありません。

ピンバックを送れる!はてな風ブログカードを作るブックマークレットを見つけたよ。ちょっと改造してみたよ。

はてなブログカードを使ってみてたのですけど、欠点がありました。 参照先のブログにピンバックが飛ばない SearchConsole(旧ウェブマスターツール)やGoogleAnalyticsなどで、リンク

この↑ブログカードのカスタマイズは、Stinger5 forLadysでも他のWordPressテーマでも使えるし、Bloggerでも使えます。

記事下いろいろ

他の記事も読んでもらったり、シェアしてもらったり、フォローしてもらったり、ということを考えたカスタマイズです。どの配置が良いのか、試行錯誤中です。

PREV:NEXT:の位置と文字を変えた

モバイルで見たときに、PREV:Next:が見つけにくかったので、位置を変えてみました。Gush2のバグらしきものを見つけたのでそれも修正してます。

【Gush2】前の記事・次の記事へ行くリンク「PREV:NEXT:」を、関連記事の上に移動してみました。文字も変えたよ

前の記事・次の記事に行くためのリンク「PREV:NEXT:」を関連記事の上に移動したので、その方法を紹介します。 Gush2のデフォルトでは、「PREV:NEXT:」は、コメント欄の下(記事エリアの一

書いた人情報を入れた

いろんなブログを見ていて、とくにモバイルで読んだとき、記事を読み終わったところに「書いた人情報」があるのはいいなって思ったので、さらさらぶろぐでも入れてみました。

【Gush2】個別記事下に、SNSボタン付き「書いた人情報」を置いてみました。

「Stinger5 for Ladys」の雑記ブログと同様に、さらさらぶろぐも個別記事下に「書いた人情報」を入れたので、その方法を紹介します。   目次1 PHPに、「書いた人情報」用の記述を追加1.


最初は「書いた人情報」の下に入れてたけど、上のほうがいいかなって思って変えてみました。

【Gush2】個別記事下の「PREV:NEXT:」を「書いてる人」の上に移動しました。

個別記事下のあたりをちょこちょことカスタマイズしてきました。 【Gush2】前の記事・次の記事へ行くリンク「PREV:NEXT:」を、関連記事の上に移動してみました。文字も変えたよ 前の記事・次の記事

サイドバー

わりと見た目のカスタマイズですね。

SNSボタン

今どきはfeedlyは必須のようだけど、標準の緑のボタンを置きたくなくて、SNSボタン並びに入れました。

feedlyをアイコンフォントで追加した

feedlyのアイコンフォントは、作らないと無いのですけど、作ったのを配布してるブログがあったので、そこからお借りしました。お借りしたものをGush2用にちょこっと変更してます。

【Gush2】サイドバーSNSボタンの「Feedly」をアイコンフォントにしたよ。ホバー色も変えてみたよ。

以前にこんな記事を書いております。イマイチなカスタマイズです。 【Gush2】サイドバーのSNSボタンの並びにfeedlyボタンを追加する方法 ひと様のブログを見ていて、よく目にしていた緑色の「fee

検索窓

検索窓の見た目をちょこっと変えました。

モバイル画面用に検索窓の幅を調整した

モバイルで見たときに、左寄りになってるのが気になったので、中央寄せにしました。iPhoneなんかだと画面幅360pxとかだから気にならないかもですが、私はいつも画面幅540pxのXperiaで見てるので、気になっちゃうのですよね。

モバイル画面用に、サイドバーの検索窓の幅を画面幅に合わせました。カスタマイズってほどじゃないけど書いとこ。

スマホ画面で、サイドバー広告を中央寄せ表示に変えたら、検索窓の左寄せが気になってしまったので、修正しました。 検索窓は、外枠と文字入力部分とボタンの3パーツでできているので、意外と調整が難しいのです。

検索フォームの文字を「サイト内検索」に替えた

「サイト内検索」のほうがわかりやすいかと思って、変えてみました。

検索フォームの文字「キーワード検索」を「サイト内検索」に変える方法

変える方法ってほどのことじゃないのですが、どのファイルをいじればいいんだろ?ってところなのです。はい。 searchform.php の中に書いてあります。 3行目の「キーワード検索」を好きな文字列に

ファビコン(2015/07/29記事追加)

ブラウザのタブやブックマークでタイトル横に表示されてるちっこい画像のこと。さらさらぶろぐ開設当初に替えてました。

【Gush2】お手軽なファビコンの設定方法。【Stinger5 forLadys】も。

ファビコンとは、ブラウザのタブやブックマークでタイトルの横に表示される小さい画像のことです。(gush2)とか、(Stinger5 forLadys)とか。 「デフォルトのままじゃ嫌だけど、凝ったこと

サイトマップ

Gush2のカスタマイズというか…
Gush2に合わせて、プラグインのほうを修正しました。

PS Auto Sitemapで作ったサイトマップの余分なチェックマークを削除

記事も増えてきたし、そろそろサイトマップを作ろうと、プラグインを入れたのだけど、表示がなんだか変だったので修正しました。

【Gush2】プラグイン「PS Auto Sitemap」でサイトマップを作ったら、チェックマークが表示されちゃったのでCSSを修正したよ

さらさらぶろぐもだいぶ記事が増えてきたので、サイトマップを作りました。 デフォルトのままだと表示がおかしかったので、CSSを修正しました。   目次1 スタイル「ドキュメントツリー」の場合1.1 修正

アドセンス関係

この2つのカスタマイズはセットです。アドセンスで404ページはホントに注意です。

スマホでもアドセンス3つ表示

Gush2デフォルトでは、スマホのアドセンスは1個だけなのですが、貧乏性の私は「3個貼りたい」って思って、やってみました。でもね、ちっともクリックされないので、意味無かったなって思ってます。

スマホでも3つAdSenseを表示するGush2カスタマイズ(改訂版)

Gush2のデフォルトでは、スマホで表示されるAdSenseは1つです。 「3つまで貼れるのだから貼りたいよね」ということでカスタマイズしました。 目次1 メイン上部広告をスマホでも表示1.1 スマホ

404ページでアドセンス非表示

404ページにアドセンス貼っちゃいけないっていうのは、「噂」と思っている人も多いようなのですが、アドセンス公式ページのダメな例のとこに404ページが載ってるので、「噂」ではないです。

404エラーページにAdSenseを表示しないようサイドバーごと消していたのを戻して、AdSenseだけを非表示にしたよ。

Gush2のデフォルトでは、スマホで表示されるAdSenseは1つなので、3つ表示されるようにカスタマイズしています。 スマホでも3つAdSenseを表示するGush2カスタマイズ(改訂版) Gush

シェア用

さらさらぶろぐを見てもわからないですけど、さらさらぶろぐがシェアされたときに力を発揮するカスタマイズです。

OGPの設定

ツイッターやFacebookやGoogle+やブログカードでシェアしてもらったときに、サムネイルや記事の説明が表示されるようになります。

Facebookページを作って、FacebookとGoogle+のOGP設定をしました。

ほんの数日前に、こんな記事「OGPは使わないで、Twitterカードの設定をしました。(2015/4/14)」を書いたばかりだけど、Facebookページの存在を知って、使ってみることにしました。 F

ツイッターしか使わないって方はこちら↓でよいかもです。
OGPは使わないで、Twitterカードの設定をしました。

スパム対策

こんな弱小ブログに必要ないかもしれないけど、こんなこともしてます。

サイト内検索結果ページをnoindexにした

スパムの情報をどこかで仕入れてしまうと、対策しなきゃって思っちゃうけど、ほんとうに必要なことかどうか、実はよくわかりません。

WordPress プラグインは使わないで、サイト内検索結果ページにnoindexを入れてみました。

こんなツイートを見まして、私のブログなんか攻撃されないだろうけど、「検索結果はnoindex」がスパム対策の標準なのかなと思ったので、やってみました。 プラグイン「All in One SEO Pac

おまけ

さらさらぶろぐでは、やっていないけど、載せちゃお。

個別記事に更新日を表示しない

更新日の表示非表示を記事ごとに切り替えることができたらベストなのですけど、それは難しそうだからやってません。
Gush2を使った他のブログ(今はBlogeerに引っ越しちゃった)で、うっかり更新日を変更してしまって、でも表示してたらまずいなって思ったので、全部まるっと消すことにしたのでした。

【Gush2】全個別記事から更新日を削除してしまう方法

Gush2を使った別のブログなのですけども、昨日、クイック編集を使って全記事にタグを付けたら、全記事に昨日の日付で更新日が表示されるようになってしまいました。 記事内容が新鮮だと思われてしまうと困るブ

まとめのまとめ

さらさらぶろぐのカスタマイズを全放出してみました。ふつうは、ヘッダー画像とか壁紙とかを先に変えると思うのですけど、私には、そっちのほうが面倒なんですよね。画像とか無限にあるから決められないっていうか…

かわいいという理由で「Stinger5 forLadys」も使ってますが、両方いじってみると、Gush2のほうがコードの記述がわかりやすくできてるなって思います。forLadysじゃないStinger5にはテーマカスタマイザーがあるけど、forLadysには無いので、コードを直接いじる必要があるのです。これがなかなかしんどい…。
マテリアルとかSimplicityとかもお試しはしたことあるのですけど、直にphpやcssをいじるのが好きな方には、Gush2がいちばんオススメと思います。

WordPress無料テーマGush2-ブログがきっと楽しくなる!

あなたが次のようなWordPress用テーマをお探しであれば、Gush2 が最適かもしれません。・無料で使える・シンプルで軽量・カスタマイズしやすいCSSやPHP・HTML5・CSS3対応・レスポンシブWebデザイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
書いてる人 さらさらり
お里湯さんのひよこ|ぴよたそ

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした。これから充実させていきますのでお楽しみに!

コメント一覧

  1. […] ▶【参考サイト】さらさらぶろぐ ▶【参考サイト】FLAT23 ▶【参考記事】カスタマイズしまくれ!WordPress無料テーマGush2公開 […]

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。