怪しいサイトはアクセスしないで、「site:検索」で確認したらいいと思うよ。ウェブスパムレポートなら送りやすいよ。

 

こちらの記事をツイッター経由で知りまして、さらさらぶろぐは大丈夫かな?と思って調べました。
コピーされていました…。

redo.me.ukにグーグルも大手サイトも個人ブログも全部コピーされてるよ | 三十路男の悪あがき

redo.me.ukからの被リンクを見つけてから、対象URLを確認すると「自分のサイトと同じ物」が存在しました。コピーしているのが国内サイトでは無い事もあり、著作権侵害に対する動きも遅い。Google, Yahoo, 大手企業サイト, 個人ブログなど全部丸パクリされてます。コピーサイトにはインデックス登録で対応。

変なサイトにはアクセスしたくないから「site:」で確認

こちら↓の三十路男さんのやり方だと、ちょっと危険な気がしたので、site:検索で確認しました。
ブログがコピーされているかを確認する方法|三十路男の悪あがき

コピーされているかどうかを確認するには、三十路男さんのやり方をしないとダメなんだけど、たとえコピーされていても、Googleにインデックスされていなければ実害はないかなと思うので、インデックスされているかどうかだけ確認したのです。

こちらが、site:検索結果です。
コピーサイトsite:検索結果
スニペットだけ見ても、これは私の文章だよね。
インデックスされているのは、トップページだけみたいです。

「著作権侵害の報告」じゃなくて「ウェブスパムレポート」を送りました

少し、都合の良いお願い|三十路男の悪あがき
三十路男さんがやったように「著作権侵害の報告」をしようかと思って、やり方を調べたんだけれども、どうやら個人情報がウェブに公開されるらしいのです。
Googleに著作権侵害の報告(DMCA)をするとChilling Effectsを通してあなたの個人情報が丸見えになるから気をつけて : 宮すけの365日宇都宮ブログ
これは、躊躇しちゃいます。

代わりに、ウェブスパムリポートというのを送ればよさそうです。
Search Console – ウェブスパム レポート

ブログを書いたらFetch as Google

さらさらぶろぐは、トップページだけ、コピーがインデックスされていました。
個別記事ページはいつも書いたらすぐにFetch as Googleしているから、コピーはコピーと判定されてインデックスされていないのかも(全くの推測ですけど)と思います。トップページのFetch as Googleは、昔に1回くらいやった気がするけど、記事を更新するたびにはしていないので、「それでコピーがインデックスされてしまったのかな?」って思うのですけど、どうでしょうね?

なんにしても、Fetch as Googleはしといたほうよいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
書いてる人 さらさらり
お里湯さんのひよこ|ぴよたそ

コメント一覧

  1. […] さらさらぶろぐ:▶怪しいサイトはアクセスしないで、「site:検索」で確認したらいいと思うよ。ウェブスパムレポートなら送りやすいよ。 […]

  2. […] 認する方法はこちらのサイトが参考になります。 怪しいサイトはアクセスしないで、「site:検索」で確認したらいいと思うよ。ウェブスパムレポートなら送りやすいよ。@さらさらぶろぐ […]

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。