【アプリメーカー】AdSense管理者IDの重複登録が、できなくなっていました。

 

ひさびさにアプリ☆メーカーでアプリを作ろうとしたら、アドセンスの管理者IDが無効だとか怒られてしまって、新しいアプリが作れなくなっていました…

maikoさんの副業ママLOGを読んで、アプリ☆メーカーを始めたのは、3月上旬でした。
そのとき、なんだかんだで3つもアカウントを作ってしまいました。
2つ目のアカウントはテスト用でした。アプリ製作者とそうでない人では画面が違うので、アプリのテストに必要だったのです。
その後、テスト用のアカウントのほうでも、アプリを作りました。
それから、ちょっとキャラ分けしたほうがいいかなぁと思ったりして、3つ目のアカウントができちゃいました。
3アカウントともアドセンス貼っていました。同じアドセンス管理者IDで。

今回、4つ目を登録しようとしたら、「IDが重複しています」って言われて登録できません。

管理者IDの重複をチェックするように、アプリ☆メーカーの仕様が変わったみたいです。

仕様変更の告知がないし、「もともと重複登録は規約違反だったの?」とあせったけど、規約が見当たらない…

アドセンスの広告表示の許可サイト設定がサイト単位なので、appli-maker.jp 内でIDをコピーされたら防御できないという問題はあったから、その対策かもしれないです。わかんないけど。
参考:Googleアドセンスの広告表示許可サイトの設定 | アフィリエイトで稼ぐ方法を全部話そうと思う

「新しいアカウントがダメなら、既存のアカウントで作ればいいや」と思ったら、そっちでもアプリの追加ができなかった…

ブログの引っ越しなどしていたので、アプリ☆メーカーは放置状態だったのですが、ほったらかしの間にもぽつぽつとアクセスがあって、アクセス少ないのにクリックはあって、AdSenseで小銭が発生していたので、まさかこんなことになっているとは思っていませんでした。

今あるアプリはそのままにしていおけば、ちょびっとだけど稼いでくれます。
でも、新しいのを追加できないのでは、しかたありません。
まずは2つのアカウントのアドセンスを消しました。
管理者IDの重複は無くなりました。

新しいアプリは作れるのか?

  :

作れました。

よかった。

エラーメッセージは「管理者IDが無効」だったから、ブラックリストに載っちゃったのかも…とビビッてた。

そんなわけで、アカウント1つに統合中です。

「アカウント多すぎだなぁ」「分けてる意味あんまりないよなぁ」とは思っていたので、良い機会だったかもしれないです。なのに4つ目を作ろうとしてたのって… 迷走してるね…私。

残したアカウントの「北陸新幹線クイズ」は検索アクセスがあるんですよね。地道にときどきアクセスがあるのです。
作るのけっこう大変だったし、消したくなかったから、残せてよかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
書いてる人 さらさらり
お里湯さんのひよこ|ぴよたそ

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。