アイキャッチ画像用に、オフィシャルロゴを加工してみました。

 

「Twitterカードを使っても、アイキャッチ画像が無くちゃ効果半減だな」ってことで、一部の記事ですが、アイキャッチ画像をつけました。
WordPressのロゴとか皆さん使っているので、「使ってよいロゴってのがあるんだろう」とまえまえから思っていましたが、こんなまとめがありまして、助かりました。
【フリー素材】有名WEBサービスの「公式ロゴ素材」の配布ページ一覧【保存版】 | tanisuke.net

規約を守って加工するって難しい

TwitterとWordPressのをダウンロードして、加工してみました。

Twitterロゴ

ツイッター公式ロゴ 白 300x300|Twitter鳥さんは青か白でなくちゃいけないらしいのですが、背景色はなんでもよいらしく、白い鳥のデータは背景透過だったので、Twitterブルーの背景のを自作しました。
周囲200%の余白は、絶対ってわけじゃないみたいだけど、この画像は200%余白にしてます。
Brand assets and guidelines | About Twitter

WordPressロゴ

gush-wp-dark-lo-150x122こんなのつくったんだけど、規約違反かも…と思ったので、ボツにしました。大丈夫な気もするけど、Gush2に迷惑かけちゃいけないので。
と言ってここに載せてるのってどうなの?なんだけど、「規約って難しいよね」ってことを言いたかった。
WordPress › About » Logos and Graphics
WordPress › 日本語 « 商標について

で、つくりなおしたのがこちら。これなら大丈夫なはずです。

ワードプレス Gush2 ロゴ 背景グレー

画像加工に使ったフリーソフト

今回の画像加工に使ったのは、「Ralpha Image Resizer」というソフトです。
トリミングのフリーソフトでメジャーなのは「JTrim」みたいだけど、複雑な加工はしないので、Ralphaを使っています。
「フリー素材を借りてきて、サイズをちょっと変えるだけ」そんな使い方なら、Ralphaがいいと思います。

まとめ

公式ロゴを使うのって規約を読んだり面倒だけど、これなら大丈夫ってものを作っちゃえばずっと使えるから、最初にしっかり規約を読むのは大事です。はい。
規約を読んでたら、こんな画像を見つけました。
WordPress › 日本語 « 日本公式キャラクター「わぷー」
こんな子がいたなんて知らなかったよ。いつの情報なんだろう?

ワードプレス公式キャラクターわぷー|Wordpress official character wapuu

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
書いてる人 さらさらり
お里湯さんのひよこ|ぴよたそ

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした。これから充実させていきますのでお楽しみに!

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。