OGPは使わないで、Twitterカードの設定をしました。

   2015/04/23

いつもサイトを参照させてもらってるしげぞうさんがTwitterを始められたのでフォローしていたら、こんなツイートが。
ちょうどTwitterカードを使ってみようと思っていたところだったので、さっそく設定してみました。Facebookは使わないので、Twitterだけの設定にしました。



この記事は、こちらのしげぞうさんの記事を元にしております。
プラグイン不要でWordPressにOGPを設置する方法 | アフィリエイトで稼ぐ方法を全部話そうと思う

しげぞうさんのOGP設定を元にTwitter専用に変更

Facebook部分の削除だけにしようかとも思ったのですが、OGPを使わない記述に変更しました。コードが簡単になるし、header.phpの変更箇所も減るので。
参考資料:Twitterカードとオープングラフ|Twitter Developers スタートガイド

ogp.phpをTwitter専用に変更してファイル名をtwicard.phpに

しげぞうさん作のogp.phpを元に、twicard.phpを作成しました。OGPを使っていないのでファイル名を変えました。

    変更点

  • Facebook用記述を削除
  • OGPの記述をTwitterの記述に変更

水色行の【】の5箇所を自分用に変更します。

twicard.phpを呼び出す記述をheader.phpに追加

</head>の直前に追加します。

Card validatorで表示を確認

Card validatorで表示を確認してみます。こんな感じです。
Twitter Card Validator 表示例|ツイッターカード
以前は、Card validatorを実行しないとTwitterカードが使えるようにはならなかったらしいですが、今は必要無いようです。でも、表示確認はしますよね。どっちみち。


TwitterカードのOverviewを確認してみたら、日英で異なる内容でした。

簡単な5つの手順で始める

3.検証ツールでURLを実行して申請
Get started in 5 simple steps

3.Run your URL against the validator tool to test. If you are working with a Player Card, request approval for whitelisting. All other Cards do not need whitelisting.
ValidatorでURLをテストしてください。Playerカードの場合は承認申請してください。他のカードは申請不要です。

まとめ

写真つきとかいろんな形式のツイートがTLに流れてて、「どうやってやるんだろう?」と思ってはいたけど、他の作業に追われていたりして、調べることなくそのままにしていました。そしたら、必要な情報がTwitterから転がり込んできた(^^)
Twitterって面白いしくみだな~とあらためて思います。Twitterカードの設定もしたし、これからしっかり活用していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
書いてる人 さらさらり
お里湯さんのひよこ|ぴよたそ

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。