スマホでも広告表示3つになるようにGush2カスタマイズしてみました。 ”メイン上部広告復活”&”記事下広告右をサイドバー最後に表示”(2015/4/8追記&訂正)

   2015/04/09

ご訪問ありがとうございます。
このページには誤りがありますので、書き直しました。
お手数ですが、改訂版のほうをご覧くださいませ。
スマホでも3つAdSenseを表示するGush2カスタマイズ(改訂版)

ごめんなさいするひよこ 色なし|ぴよたそ

何とも貧乏性なんですね、私は。「AdSense3つ貼らないともったいない」って気がしちゃうのです。スマホ替わりにXperia Z Ultraを使っていて、画面が大きいから、「もっと広告表示してもいいんじゃない?」と思えるのです。
「小さい画面で見ていたら広告だらけと思うのかな?嫌われちゃうのかな?」と迷っていたのだけど、こんな記事を見つけまして、「後から増えるのはよくないな」と思い、さっさと貼ることにしました。
こんな記事:初心者がブログに広告を掲載しはじめるのはいつがベスト?

メイン上部広告をスマホでも表示

メイン上部広告をスマホでも表示するようにしました。
幅広画面でも見栄えが良いように左右マージンautoにしてます。
参考:メイン上部広告の仕様変更とカスタマイズ方法 |Gush2説明書

スマホ出力抑制部分の変更(php)

各ページのphpの出力抑制部分を変更しました。
スマホで出力したい場合 |Gush2説明書」のとおりに条件分岐文を削除しただけです。

  • home.php トップページ
  • index.php 検索結果のページ
  • archive.php カテゴリー別、タグ別、月別のページ
  • single.php 個別記事ページ

画面幅360でハーフバナーとモバイルバナーを切り替え(CSS)(2015/4/8訂正)

ハーフバナー(234×60)はAdSenseの推奨サイズじゃないので、モバイルビッグバナー(320×100)を表示したいと思いました。
Gush2説明書に従って画面幅320に対応する記述「margin: 0 -8px 24px;」にすると、左寄せ表示になって、ズルトラのような大画面ではバランスが悪いです。
なので、「margin: 0 auto 24px;」は維持し、画面幅によってハーフバナーとモバイルバナーを切り替えるようにしました。
AdSenseの推奨サイズはモバイルビッグバナー(320×100)なのですが、モバイルビッグバナーにしたところ、“レクタングルの下部が切れたような広告”が頻繁に表示されたので、モバイルバナー(320×50)にしました。
ごめんなさい。私がミスっていました。320×50なのに300×50にしてました。だからレクタングルが表示されてたようです。

正しくはこちらです。
画面幅360以上用の記述を「ここからタブレット表示設定」の直前に入れただけです。

↓は間違いです。

記事下広告右をサイドバーの最後に表示

ズルトラで見たとき、「スクロールの最後に広告あってもいいんじゃない?」と思ったのです。
スクロールの最後なら、「AdSenseは1ビューに1つまで」という規約も大丈夫でしょう。
参考:アドセンス設置の前に確認しておく事|WordPressにアドセンス広告を設置する方法
サイドバーの最後に入れることにしました。
修正が簡単なので、記事下広告右を使うことにしました。

sidebar.phpに広告表示の記述を追加

</aside>の直前に、 “記事下広告右(efa_r)をスマホのみ表示する記述”を加えただけです。

広告表示を中央寄せに

ズルトラで見ると、レクタングル(300×250)が左寄せになるのが気になるので、この機会に中央寄せにしました。

サイドバーの広告
“サイドバー広告”で検索して、「text-align: center;」を入れます。

個別記事下の広告
“記事下広告”で検索して、「text-align: center;」を入れます。

まとめ

メイン上部広告を復活させましたが、ファーストビューで「最初の記事の見出しは読める」ことは意識しました。
いろんな画面サイズの表示を確認するため、Chromeアドオン「User-Agent Switcher for Chrome」と「Window Resizer」を使いました。これらのアドオンについては、別に記事を書こうと思っています。

ポリシー違反になるので404ページからサイドバーを削除(2015/4/8追記)

“記事下広告をサイドバーの最後に表示”をしたら、404ページにも記事下広告が表示されてしまいます。
404ページにAdSenseを貼るとポリシー違反です。
ポリシー違反になるようなカスタマイズを公開して、ごめんなさい。
“記事下広告をサイドバーの最後に表示”をしたら、404ページの変更も行ってください。
やり方はこちらです。
404ページにAdSense貼ってたらポリシー違反なので、スマホ用404ページからサイドバーを消しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
書いてる人 さらさらり
お里湯さんのひよこ|ぴよたそ

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした。これから充実させていきますのでお楽しみに!

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。