アクセス解析QLOOKとFerretPLUSを入れてみた。QLOOK良いかも。

   2015/04/09

Google Analyticsが、また、おかしくなってしまいました。
ちょっと前に「Google Analytics で自分を除外したら、アクセス0に…」ということがありましたが、これは解決していました。
原因は結局わかっていないのですが、Twitterで記事更新をお知らせしたら、すぐに訪問してくださった方がいて、アクセス0は解消し、ページビュー数やセッション時間などもそれなりの数値を示していました。

今回は、「アクセス数はそれなりにあるのに、セッション時間0秒、直帰率100%、新規ユーザ100%」になってしまいました。
サーバー引越初日は、アクセスの言語がすべてenだったこともあり、「アクセスのすべてが何かしらの機械的訪問なのだろう」と思っていました。
2日目は、記事投稿していたので、「セッション時間0秒も疑問だけど、今までの傾向からして新規ユーザ100%はあり得ないよな~」と思いました。
Google Analyticsトラッキングコードは、引越前はheader.phpに手書きしていたのですが、引越後はGoogle Analytics Dashboard for WPというプラグインが書いていました。ぶろぐのソースコードを確認すると、トラッキングコードの記述は正しいようでした。記述は正しいようだけど、プラグインがどういう動作をしてるのか、私はさっぱりわかっていないので、「わからないものは排除する」というデバッグの原則に従い、プラグインをやめてheader.phpに手書きしました。

悪さの可能性は排除したけど、さて、これからどうしたものか…
ほんとうに、「セッション時間0秒、直帰率100%、新規ユーザ100%」なのかもしれない…
Google Analytics以外のアクセス解析を入れて確かめよう。

というわけで、例によってこちらのサイトを参考にしました。ほんとお世話になってます。
おすすめの無料アクセス解析と注意点 | アフィリエイトで稼ぐ方法を全部話そうと思う
ぶろぐに広告が表示されるのは嫌なので、小さいカウンターが表示されるだけのQLOOKを入れてみました。
サイドバーの人気ブログランキングバナー下に表示されているのがQLOOKのカウンターです。
「Google Analytics がおかしいのか?それともほんとうにセッション時間0秒なのか?」を確認するために入れてみたのだけど、QLOOKのアクセス解析自体が良いです。わかりやすい。これは瓢箪から駒?かも。

もうひとつ、Elloraさんが紹介されていたFerretPLUSも使ってみました。
直帰率1%!?WordPressにアクセス解析を設置する時はここに注意
FerretPLUSのアクセス解析は、Google Analyticsのデータを読み込んでわかりやすく表示するサービスです。
Google Analytics がちゃんと動いてること前提で使えるサービスです。
使ってみた感じは、「自転車の補助輪」ですね。超初心者がGoogle Analyticsに慣れるために使う程度で、ずっと使うものではないなと思います。

現在、Google Analytics は、セッション時間0秒じゃなくなり、直帰率も100%じゃなくなり、解析できているっぽいです。
プラグインが原因だったのかなぁ。そうは思えないんだけど…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
書いてる人 さらさらり
お里湯さんのひよこ|ぴよたそ

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。