WordPressのテーマ選びは大事ですね。

 

おとといも今日も、WordPressの設定をかなりやってます。
記事を書こうと思ってWordPressを開くのだけど、設定に時間を費やしちゃって記事が書けない…
「記事は毎日少しずつ更新するほうがいい」ってわかってるんだけど、設定でハマっちゃって記事が後回し…
ダメですね。物事をこなす順番が間違ってるのです。全体的に。どうにかしないといけません。
愚痴はこれくらいにして、WordPressのことを書きましょう。
引っ越し作業のことは別途書くつもりなので、引っ越し後のことを書きます。

24日は、フォントの設定をいじった。
おとといは、広告をいじった。
今日は、サイトマップ作ってウェブマスターツールに読ませた。

このブログのテーマは、WordPress.comにあったもので、外国製でマイナーで設定するのに苦労しそうだと思ったけど、なんか気に入っちゃったので、使ってます。
アフィリエイト向きのテーマがあることを引っ越し前に知って、どうしようかなと思ったけど、気に入っちゃってたから、このテーマにしちゃいました。
で、やっぱり外国製だから、日本語フォントになるとイマイチなんですよね。
style.cssをいじるわけですが、なんにもわかっていないから、大変でした。はい。
昔ホームページ公開してたことあるんだけど、すっごく昔なので、スタイルシート方式じゃなかったんです。HTML5もまだ無かった。私の頭の中にあるのはHTML4なのでいちいちリファレンスを確認しなくちゃならない。
そんなわけで、フォントを明朝からゴシックに変えるだけで半日費やしちゃいました。

広告配置は、例によってこちらのサイトを参考にしました。WordPressにアドセンス広告を設置する方法
ここでも、テーマの違いが微妙に響きます。とくに、モバイルで1画面に1AdSenseしか見えてはいけないというところで響きました。テーマが違うと見え方が全然違うので。
結局、サイドバーに2つ配置しました。
あと、Google検索も配置してみたのですが、表示が崩れちゃって、どうにもうまくいかず、ハマってしまいました。
HTMLフォームを使用したGoogleカスタム検索のデザイン変更方法
こちらの記事を見つけて、やっと検索ボックスの表示にこぎつけました。
ほんとはGoogleブランド表示をJavaScript方式にしたいのだけど、どうも書いてあるとおりに記入しても表示してくれません。何が悪いのやら。もしかして背景と同じ色で表示されてるのかな~と思ったりしてるんだけど、style.cssを解読する気力がない…

そんなこんなで、マイナーな外国製テーマで苦労してます。
でも、こうやって中身がわかっていくのが好きなんですよね。
設定でハマっちゃって記事を書くのが後回しになってるので、「アフィリエイトで稼ぐ」って観点からはマイナスなんですけど。

今日は、Analyticsとかウェブマスターの設定を見直してて、サイトマップをつくって読み込ませました。
ウェブマスターツール用のサイトマップxmlを作成する方法
こちらのサイトを参考にして、Google XML Sitemapsというプラグインを入れました。

Analyticsもウェブマスターも、だいぶ前から設定してるけど、全然使いこなせていません。それどころかチュートリアルみたいのが表示されたままです… 
Analyticsやウェブマスターをちゃんと理解したいし、他のアクセス解析ツールも試したいし、WordPressのプラグインも勉強したいし、Twitter経由でたくさん情報を得てるけど消化できていません。
これからは、記事を書きつつ、情報を実践していきたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
書いてる人 さらさらり
お里湯さんのひよこ|ぴよたそ

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。